健康維持のために

 | 

健康維持の為にフィットネスに通ったり毎日ウォーキングしたりと体を動かしたりされていると
思いますが、年齢を重ねた時に意外と重要になるのが「声を出す」ことが重要なのだそうです。
発声は肺を使った呼吸法(外呼吸)なので肺活量の機能も向上しますし内臓や細胞を刺激することによる新陳代謝
にも繋がるので実は大事になってきます。
老後の生活で家に居る事が多くなると誰ともしゃべる事なく一日を過ごしてそのうちに自分がどんな声をしていたのか?
なんてこともあるそうです。
声を出す事はご近所さんとお話をしたりカラオケしたりとありますがなかなかその様な機会も得られない方も
いらっしゃると思います。そんな時はどうすれば良いのか?続きはまた後日。