高血圧は食事だけで改善できる?

 | 
高血圧は食事で治るか?

高血圧は様々な病気のリスクも元です。

日本人の約4,300万人が高血圧だそうです。これは日本人全体の1/3にあたる人数です。以前「年をとればみんなだいたい高血圧なんだから多少高くても心配しなくても大丈夫だよ!」と言われましたが果たしてそうなのでしょうか?高血圧が怖いのは、脳梗塞や脳卒中。さらに心筋梗塞など血圧が高くなり血管に負担がかかり発症を引き起こすリスクがあるのにその前兆をあまり感じることがないということです。高血圧自体は体にもの凄い不調を及ぼすものではないですが、長年その状態で不摂生を続けると突如そして生命に危機を及ぼす危険な症状なのです。では、高血圧はそのように改善したらよいのでしょうか?

高血圧は意外と危険

高血圧と診断されたら?

高血圧と診断されたら薬を処方されます。処方をされたら毎日、薬を服用しなければなりません。ですが薬は高血圧を治すものではありません。あくまでも症状を緩和してくれるものであり薬では治りません。ですから薬を服用しているからでも食生活は気を付けなければなりません。血液をさらさらにしてくれる納豆や青魚などを摂取するなど意識する必要があります。そして、水分は小まめに摂取する必要があります。起床時、入浴前、少し動いた後など喉が渇く前に摂取をしてください。ただ、それだけで高血圧が改善される訳ではありません。

高血圧には運動

高血圧には運動が一番!?

高血圧には節制することは大事ですがそれ以上に大事なのが運動をすることです。どのような運動をすると良いでしょう。血圧の高い人がいきなり急激に負荷がかかる筋トレやジョギングをすると逆に血管に負担がかかり危険な状態になるかもしれません。ですから効率よく血液をさらさらにしてくれる運動が櫃世なのです。ポイントは血管を伸ばすことです。もう少し詳しくご覧になりたい方は下記のページを参考にしてみてください。