甘エビが子どもに愛されるその甘さの秘密を探る。

 | 

子どもが大好きな甘エビ。そのねっとりした食感と甘みの秘密

甘エビは子どもにも丁度よい大きさでねっとりとした食感と甘みが人気ですが、なぜあの甘みが感じられるのか?実は甘エビは漁獲された瞬間に食べるとあの甘さをあまり感じられないそうです。ひと晩寝かせることであの甘さが際立ってくるそうです。ねっとりとした食感は死後、しばらくすると分解酵素で自分の体を分解し始めることが要因だそうです。分解酵素とは本来、食べ物を食べた時に消化に使われる酵素のことなのですが甘エビは死後、自らの体を消化し始めるのだそうです。そのような状態なのでねっとりとした感じになるそうです。なんとも不思議な現象です。

甘エビの甘さの秘密

 

このような現象で甘みとねっとりとした食感になるのです。最近では熟成肉なども腐りかけが美味しいと言われていますので鮮度よりも食べごろが美味しいようですね。さてそんな甘エビですが甘エビは年中食べることができますが美味しい時期はいつなのでしょうか?

詳しくは下記のページからご覧ください。

甘エビの旬はいつ?甘エビをメガで食べるならメガ甘エビ!

 

ねっとりと甘い甘エビはやっぱり寿司が一番

 

もうひとつ甘エビの記事をご紹介。海老と蟹のどちらが人気があるかも書いています。

甘エビ、なぜ甘いの?