自分で出来るジュエリーのお手入れ方法

 | 

自分で出来るジュエリーのお手入れ方法は?

ジュエリーは使っていても保管していてもお手入れが必要です。ジュエリーのお手入れと言ってもジュエリーには金やプラチナのような地金やダイヤモンドやカラーストーンのような宝石、またはパールなどでお手入れ方法は変わってきます。

自分で出来るジュエリーのお手入れ方法
自分で出来るジュエリーのお手入れ方法

 

例えばプラチナのお手入れは?

プラチナはとても柔らかな金属なのですが、酸化しない特性のある地金です。それなのでプラチナより硬い素材で例えばクリップのようなもので軽く磨くような感じで擦ると表面がキレイになります。

カラーストーンの場合は?

自宅で出来るカラーストーン本体のお手入れ方法は、ぬるま湯に食器用洗剤を入れ使用済みの歯ブラシ等で軽くブラッシングをします。その後、水道水で濯いで最後に吸水性の良いタオルや、ペーパータオルなどで水分を拭き取って完了です。

この他にもダイヤモンド、シルバー、パールなどのお手入れ方法もそれぞれあります。本格的にメンテナンスが必要な場合はジュエリーショップなどでお願いしたほうが良いですが、日頃できるお手入れ方法としては家にあるもので行っていきましょう。ダイヤモンド、シルバー、パールなどのお手入れ方法は下記からご覧いただけます。

自分で出来る?ジュエリーのお手入れ!種類別お手入れ方法