家族葬の香典の相場は立場で金額が変わる?

家族葬と言っても・・・

友人の葬儀へ行った時に数日前に「家族葬で行います」と親族から通知がありましたが直前に別の友人から「友達だけ参加しても良いという事になった」とメールが来て当日、式場に向かったところ50人以上が葬儀に参列していました。こんな大人数でも形式上は家族葬なんだそうです。当然、多くの友人たちは香典を包んで渡していました。恐らく故人との関係性によっても香典の金額は変わってくるのでしょう。

家族葬の香典の相場は立場で変わる?

一般の葬儀でも香典の相場が違うように家族葬でも変わってきます。

一般の葬儀でも例えば親族と友人、会社関係で香典の金額は変わってきます。変わってくるというか相場として何となく暗黙のルールでそのような金額設定になっているのです。当然、家族葬で身内でも両親、兄弟、親戚、祖父母などでも関係性は変わってきますし下世話な話で個人との関係性があまりよくない場合など葬儀自体、参加を見送るなんてこともドラマか映画で見た記憶があります・・・このように立場によって肉親であったり交友関係の中でも香典の相場は変わってきます。

家族葬の香典相場がわかるページを下記からご覧いただけますので参考にされてください。

家族葬で香典の相場はどのくらい?香典の話し・・・