高校受験のこと。自分にとって良い学校って何だろう…

高校受験のこと。自分にとって良い学校って何だろう…

 

高校受験で志望校を選択する時、良い学校の定義って何だろう?

誰だって良い学校に入って将来、良い会社に入って安定した収入を得たいと思うことはごく自然な考えだと思います。ただ冷静に考えた時に「良い学校」の定義って何だろうと疑問に感じませんか?1人ひとり良いと感じる価値観は違うはずでそうなると自分が思っている「良い」の定義と友達が「良い」と思う定義は違ってくるはずです。
(友達ならその価値観が近いということはあります。)

人気や知名度、有名大学の付属高などネームバリューだけで志望校に選択しますか?

人気や知名度、有名大学の付属高などネームバリューがある学校はみんな行きたいと思える魅力はあるはずです。だからみんな人気や知名度、有名大学の付属高などネームバリューがある学校を目指すのかもしれません。ただ、その魅力を感じつつもあなたが思う「良い学校」かというと必ずしもあなたの価値観とは違うはずです。では、あなたにとって「良い学校」とは何でしょうか?

下記のページにもう少し詳しく説明しています。

本当に自分に合う良い学校を見つけてください。

良い学校に入る!良い学校って何?