疲れやすいのは筋力不足!?年齢や気力の低下では無かった!?

40代を過ぎると「最近、疲れが取れないな~」と思うことありませんか?

人によって歳を取ったなと感じる年齢は違うと思いますが、40も過ぎたころに徐々に疲れが取れないと感じたことがある方は多いのではないでしょうか?そんな時、辛いと感じるのはメンタル的に怠い、やる気が出ないなどだと思います。この原因は年齢のせいと思われている方多いようですが、実は精神的な疲れは、筋力不足が原因なのです。

食事や生活習慣も影響がありますが根本は筋力不足なのです。

40代を過ぎると「最近、疲れが取れないな~」と思うことありませんか?

疲れやすい原因は、大人になると便利さを追求して動かなくなるから。

ちょっとした階段でも横にエスカレーターがあるとついつい使ってしまう。世の中には便利なものが増えています。この便利なものに頼りすぎると人はダメになっていくのです(笑)
こんな話を聞いたことがあります。転職してそれまでは、車通勤だったが新し職場では電車通勤になり行き帰りの通勤ラッシュで大変だけど体重は前職より減って少し健康的なになったと感じた。という話がありました。人は少し不便に感じた方が健康でいられるのかもしれませ。ストレス社会でゆっくりしたいと家でゴロゴロしたい気持ちはわかりますが、そんな時こそ少し散歩して積極的休暇をとることが必要だと思います。

疲れやすい原因は、大人になると便利さを追求して動かなくなるから。

疲れやすい体を元気な体に戻すには?

疲れやすい体を元気な体に戻すには筋力以外にも気を付けたいポイントがいくつかあります。そのいくつかのポイントを理解すれば元気な体作りが可能になります。

元気な体を取り戻すポイントは下記からご覧いただけます。

疲れやすい原因は年齢・気力のせいではなかった!習慣で変える体力アップ術!