高校受験に内申点はどのように影響するの?

内申点って何?

高校入試において学校の内申書が合格・不合格を決める重要な判定資料となります。学校の成績や学校生活などを記載したもので、その内容は内申点として表現されます。各都道府県によっては中学3年間の成績が記載されるところもあります。内申点は各教科の成績が上がると上がっていくため、内申点は学校生活でのテストの結果や宿題の課題を熟したかなどの成果となって現れます。

内申点って何?

内申点って大事なんだけど・・・

日頃の頑張りが反映される内申点で高校受験を行ううえでもとても重要になります。ですが内申点が良いから受験は万全か?と言うとそうではありません。受験は今までの頑張りを如何にテストで結果を出せるかという事を求められます。そして試験範囲も今まで中学校でやってきた範囲から出題されるのでヤマを張って出来るものではありません。内申点と高校受験は別物なのですが「内申点が取れている=今までの勉強をしっかり取り組んでいる。」とも言えるので別物と判断してしまうのも少し違うかもしれません。内申点と高校受験について書いたものが下記で詳しくご覧いただけますので是非参考にしてください。

内申点って高校受験にどう影響するの?-神奈川県立高校入試との関係性