家族葬で親族をどこまで呼ぶのが正解か?

家族葬でも誰を呼ぶかは慎重に・・・

故人の友人関係を呼ぶのが大変で家族だけで葬儀を行いたいという方は最近、増えているのではないでしょうか?当然、呼ぶ人数も少なくなるので故人が亡くなってから葬儀をするまでの手間は省けます。ただ家族葬と言えど身内である親族にも声を掛けるケースはあると思います。個人の兄弟などは一般的に声を掛けるケースは多いと思いますが、そのご家族を呼ぶのか?など故人が生前にどの程度、その親戚と関係が深かったかが非常に重要になります。友人とは違い血縁関係があるのである意味一般葬よりデリケートな問題だと思います。

家族葬で親族をどこまで呼ぶのが正解か?

親族だからこそ声がけは慎重に!

親族で後々トラブルになるとかなり面倒になる可能性もあります。

「私は呼ばれなかった」

「何で呼んでくれなかった」

「あの人が呼ばれたのに私が呼ばれていない」

などなど一生言われかねません。相手の気持ちになって判断してあげましょう。

下記で親族以外で家族葬の時にどこまで呼べばよいかをご覧いただけます。

家族葬はどこまで呼ぶのが正解か?