生牡蠣はなぜあたる!?牡蠣の美味しい食べ方!

 | 

生牡蠣はなぜあたるのか?

牡蠣があたる原因は、いくつかあります。ひとつは貝毒。牡蠣が有毒なプランクトンを摂取したことにより人間が摂取した時に下痢や食中毒の症状が発症します。そしてもうひとつはアレルギー。夏場だと腸炎ビブリオなどの発症も考えられます。そして冬場に多いのはノロウィルスです。ノロウィルスは二枚貝などに汚染すると言わています。そしてノロウィルスに汚染されている食品を摂取することで下痢や嘔吐の症状が発症します。そしてその嘔吐や下痢などから二次感染する可能性が高いです。海に流出して循環する非常に強いウィルスである為に生食は避けた方がよいです。そして貝類などは加熱処理して食べてください。手洗いなども殺菌作用のある石鹸で洗う事も必要です。

牡蠣であたる原因!ノロウィルスを避けるために!

牡蠣を食べるのに気になるのがノロウィルスがそのまま海に流出でして感染したり生で食べるのが危険と言われています。では、もう生牡蠣は食べられないのか?

そんな事はありません。牡蠣を収穫してから流通ラインでオゾン水を使い殺菌処理が出来るそうです。オゾン水って何?

 

オゾン水ってどんな効果があるのか?

オゾン層なら聞いたことがありますが、オゾン水ってなんなのか?

ゾン水を生成する際に発生するオゾンガスが気散しにくくなっています。

空気中のオゾンガス濃度が高いと健康を害する可能性があります。
特に湿度の低い空間では、オゾン成分の分解が遅い傾向にあり特に注意が必要です。

水を使用することで一定の湿度が保たれるため危険性は低くなっていますが、部屋の大きさや水量、連続的に使用する時間などによって、オゾンガス濃度が高くなることがあります。

オゾンガスが気散しにくいクイックオゾンなら、安全にオゾン水を使用することができます。

参考サイト:https://ailove.co.jp/ozone/tokusei.htm

 

オゾン水には、殺菌効果鮮度保持脱臭効果ぬめりとり漂白効果があるそうです。そして牡蠣は養殖物が多く主に広島産が多く流通ラインの確率で安全に関東圏にも輸送されてくるので安心して食べられます。

 

でも、牡蠣を生で食べなくても美味しく食べられますよね!

牡蠣は生で食べなくても蒸したり、茹でたり、焼いたり、揚物にしたりしても美味しいです。加熱されることでより食中毒などのリスクも減り味も牡蠣本来の味わいを楽しめます。鍋でもおいしいですし個人的には、カンカン焼きに嵌りそうです。このような調理法で安全に牡蠣が食べられます。

牡蠣の美味しい食べ方
牡蠣の美味しい食べ方

 

牡蠣の栄養はぜひ摂取したい

牡蠣には亜鉛や鉄分が多く含まれているので男性でも女性でも摂取したい栄養が含まれています。魚介類全般に言えますが他の食品とは比較にならない栄養素が含まれているものが多いので日本の食文化として魚介類は摂取したいものです。

もっと牡蠣を美味しく食べられる情報がかきからご覧いただけます。

冬の牡蠣はクリーミー!牡蠣の種類や旬を知って美味しく食べよう!