ハリネズミはどんな餌を食べるの?

 | 

ハリネズミは何を食べるの?

野生のハリネズミは、どんなものを食べているのでしょうか?主に昆虫類を食べます。その他にもカエルなどの両生類やハ虫類や土の中に生息しているミミズ、かたつむり、小さい鳥、小さい哺乳類など、昆虫や小動物の死骸など肉食に近い食生活を行っています。果物や木の実なども食べます。

野生のハリネズミは、どんなものを食べているのでしょうか?

ペットのハリネズミもミミズ、かたつむり、小さい鳥、小さい哺乳類など上げるの?

ペットのハリネズミはどのようなものを食べるのでしょうか?飼育する場合の主食は、栄養のバランスがとれた専用のペットフードが適しています。ハリネズミフードや食虫動物用フードなどを食べます。野生のハリネズミのように昆虫などもあげなければならないのでしょうか?答えは…昆虫などは、あげなくてもハリネズミの飼育に影響はありません。なぜなら人工フードには昆虫成分が含まれているからです。

ペットのハリネズミもミミズ、かたつむり、小さい鳥、小さい哺乳類など上げるの?

ハリネズミは急に食べなくなるの?

ハリネズミに餌をあげる時、問題になるのは、ハリネズミは同じ餌を与え続けると急にその餌を食べなくなる子もいるそうです。そんな場合は複数の餌をいろいろと試しながら今、食べたいとハリネズミが思う餌を見つけてあげましょう。その時に気を付けたい事は健康を考えた栄養バランスの良い餌を与える事が重要になってきます。

 

ハリネズミはデリケート栄養などを考えたハリネズミのフードをご紹介します。

下記ページで細かく餌の種類が書いていますので参考にしてみてください。

ハリネズミはどんな餌を食べるの?餌の量やあげ方のポイント!