車の維持費って以外と掛かっていると思いませんか?

 | 

車の維持費って以外と掛かっていると思いませんか?

例えば私の愛車フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 2007年式(あっ!もう10年経つんだ・・・)

自動車税34,500円/重量税7,500円/自賠責12,915円が年間55,000円最低でも掛かっている計算です。
私の場合平均して年間1万kmは走るのでそこにガソリン代・オイル交換や消耗品の交換、任意保険など
走れば走るほど費用は嵩むものです。

 

車検は2年(新車なら3年)に1回必ずやってきます。

車検は高いとよく耳にしますが、日頃のメンテナンスと定期的に点検に出していると
以外と車検費用が嵩まないでいる事に気がつきました。

自分で交換出来る物

例えば・・・
ワイパーやエアコンフィルターなど近くの量販店で手に入り直ぐに交換出来る物は
奥様がスーパーで買い物している間に交換出来ます。

確かに車検時にまとめて作業して貰う方が手間も省けて良いと思います。
(その分工賃が掛かっています。)

しかし、たまには乗りっぱなしではなく愛車のお手入れがてら
簡単な消耗品から交換にチャレンジしてみるのも良いかもしれません!

家族や恋人など大事な人を乗せる車、ちょっと手を加えるだけで愛着も倍増すると思います。

ちなみに車検はいつもこのお店にお願いしています!
メンテナンスは近所の欧州車専門の修理工場でお願いしています。

自分で出来る事、出来ない事をしっかりと把握

より良いカーライフが送れるかと思います。

ではでは皆様安全運転で!