欠陥住宅を掴まない為に・・・

日本経済新聞で欠陥住宅の記事を見つけました。
参照記事「欠陥住宅をつかまないために 「ひと・約束」見極める

 

欠陥住宅を見極めるときは誰に相談するのが一番かが重要

雨漏りや壁のひび割れ傾きなど家を建てる時や買う時はパースや外見はキレイでも
素人では見つけられないのは当たり前です。誰を頼りに購入を決めれば良いか?
知り合いや会社の同僚などの経験を参考にしてなんて事もあります。
施工業者・検査会社・不動産会社など施工時や購入時に身近にいる人間に相談しても
万が一になった時解決してくれるとは限りません。
悪気が無くても発生する可能性のある欠陥住宅。昨今は欠陥住宅にある割合も低くなってきましたがパーセンテージの問題で欠陥住宅を購入してしまう可能性も否定できません。

どのタイミングで誰に相談すれば良いか?

購入前に相談するのが一番のタイミングです。建築前なら尚良いですし建築後でも
大丈夫です。建てる前、購入前これがベストです。
では誰に依頼をすれば良いか?
物件の施工に関わらない第三者が一番です。第三者機関で施工業者・検査会社・不動産会社よりもしっかりと建築の知識を持っているNPO法人日本住宅監査学会にご相談ください。
日本住宅監査学会では、住宅トラブルにおける裁判の経験も多く、また多くの弁護士も建築基準法をあまり知らないため欠陥住宅案件については担当弁護士からのご相談も直接お受けしており信頼を得ております。建築する人間も意外と建築についての知識が充分でない場合も少なくなりません。知識の無い人間と話しても解決に至ることはありません。理由は簡単で知らないからです。
知識のある人間がしっかりと監査する事で一生住む家を快適に住む事が出来るのです。
もし現在、不動産の購入を検討されている方。これから購入をお考えの方。先にご相談ください!

リフォーム前もご相談頂けます。

住宅の監査はマイホームの購入時だけではありません。リフォームをする前にもご相談頂けます。
リフォームなどでも施工が終わった後にアレッと思う事があります。そしてトラブルにもなりやすい状況になり精神面でもダメージが大きくなることもあります。そんな不快な思いをする前に
日本住宅監査学会にご相談ください。一緒に立ち会ってリフォームを安心して施工できます。
日本住宅監査学会は保険的な立場でお客様の大事なマイホームをトラブルなく施工が出来る事を
お約束致します。お気軽にご相談ください!プロの目が知識のないお客様を守ります!