最近テレビやinstagramでよく見るハリネズミ。飼育しやすいのか?懐くのか?

最近テレビやinstagramでよく見るハリネズミ。飼育しやすいのか?懐くのか?

最近テレビやSNSでも取り扱われているハリネズミ!

最近テレビでハリネズミを見る機会がありました。instagramで可愛らしいハリネズミの姿をみて飼いたくなる方も多いのではないでしょうか?ハリネズミの魅力は何といってもあの丸みですよね!でも、あんなトゲトゲしたハリネズミは飼育するのに難しくないのか心配になりますね!私も飼っているわけではありませんが、慣れてくるとクルっと丸まった姿から掌の中にお腹を載せてくれたりするらしいです。

ハリネズミの飼育法
ハリネズミの育て方

ハリネズミは懐くのか?

そんなハリネズミは懐くのでしょうか?ハリネズミは音に敏感ですぐに丸まってしまいます。でも音も生活音ぐらいなら徐々に慣れていきます。過度に防音などするよりは音に慣れさせることで適応するそうです。そして先程も申し上げた通りハリネズミも懐いてくれます。掌でもじもじしたりとコミュニケーションを取ってあげることで懐いてくれます。例えハリネズミであっても信頼関係は大事ですね。そんなハリネズミですがカラーバリエーションもあるそうで飼うことを決めたらカラーリングにも注目してみてもよいでしょうね!

 

もう少し詳しくハリネズミついてご覧頂きたい方は下記からご覧ください。