テストで点を取れる子の傾向を探ってみた。

 | 

テストで点を取れる子はやる事が整理されている。

テストで点が取れる子は兎に角、やる事が整理されています。先生から提示されたテスト範囲の把握はもちろん、その出題の傾向なども授業などからしっかりとチェックをしています。中学校のテストは基本の部分が出題されますのでしっかりと聞いていれば、どの部分が出題されてその部分をテスト前に勉強をすれば良いのかが分かります。

テストで点を取れる子はやる事が整理されている。

テストで点が取れる子はスケジューリングが上手です!

テストで点が取れる子はスケジューリングがしっかり出来ています。スケジューリングとひと言で言っても分かり辛いかもしれませんがテストで出題される範囲を把握し、その中でも時間が掛かる範囲、あまり時間が掛からない範囲など把握をして時間の設定までします。子供の時期に誰でもできるものでは無いので日々の宿題などで習慣づけてスケジュールの立て方を学んでいく必要があります。それでも難しい場合は大人がフォローしてあげて身に着けていく事が良いでしょう。

テストで点が取れる子はスケジューリングが上手です!

テストで点が取れる子は繰り返し確認を行います。

テストで点が取れる子は、繰り返し学習していきます。、ノートと教科書を見て、ワークや予想問題で演習を行います。そして理解が出来ていない箇所を把握し自分が理解出来ているかを把握して理解が出来ていない場合は繰り返しその箇所を理解して解けるまで学習していきます。そのような子は自分で目標を立てたりクラスのライバルの子より点数を取ろうと頑張っています。だから妥協をせずに行うのです。

テストで点が取れる子は繰り返し確認を行います。

くわしくは、下記のページからご覧いただけます。テストの点数を上げるのに近道はありません。粘り強くそしてやる事を整理しておこう必要があります。そうすれば点数も獲得出来て、その成功体験が次へのステップになります。

定期テストで点数を上げられる子ーその勉強法とは?