カフェを開業したい!そんな場合に気にしなければいけない内装費用の話。

「喫茶店でもやりたいな~」なんて話をよく聞きます。喫茶店はリラックス出来て心地よい場所です。そんな場所で商売できると思うと「喫茶店でもやりたいな~」という気持ちはよくわかります。その中で本気で開業したいと思ったときに考えなければいけないのは開業の費用です。その開業の費用を割り出すときにまず初めに考えなければいけないのが、どんなコンセプトのカフェにしたいか?ということです。昔、実際に合った話でどこかのホテルで働いて方が独立をすることになりめでたく出店をしました。しかし開店前に宣伝などを考えているのか?その様なお店にするのか?などを聞いたらボンヤリとした答えが返ってきました。その時に私はお店は長く続かないだろうなと思いました。1年半後、知り合いから閉店したことを聞かされました。資金戦略や事業戦略なしに経営はうまくいきません。お金を節約すれば経営が上手くいくわけではありません。全ては方向性をしっかりしなければ上手く軌道に乗せることはできません。