八王子雲龍寺 節分会のご案内

2月3日(月)に行います。 除厄招福の福豆を撒きます。

●日時:2月3日(月) 14:00~受付(大本堂) 裃着替え(大本堂二階) 15:00~大本堂節分祈祷・豆まき(節分会 豆拾いは自由にご参加頂けます。)

 

場所:天海山雲龍寺 大本堂及び五重塔二階

 

お問い合わせ TEL:042-661-6617

オフィシャルでも掲載中:雲龍寺節分会のご案内

 

 

寺院概要

雲龍寺は曹洞宗(禅宗)に属し、大本山は福井県永平寺町の永平寺と横浜市鶴見区の総持寺と二つあり、 このお寺は正親町天皇より紫衣と勅賜禅師号を賜った勅賜佛國普照禅師が開山(天正八年=1580年5月15日)しました。 本郷村の投込み寺といって、無縁貧困者の無付届寺として建立。明治に至って廃寺同然のところを「三十六世 足利正山」が 再興し、昭和20年第二次世界大戦の空襲で全焼。「三十七世 足利正明」が戦役から帰郷しただちに再建しました。 戦災孤児らを寺でお世話をしながら福祉事業に貢献し後に社会福祉法人多摩養育園を設立。現在16施設を運営しています。 昭和38年東京オリンピックに際し区画整理により八木町から現在の山田町へ移転しました。 そして現在のような堂々たる伽藍を揃えた寺に発展しました。 また、地域に貢献できる斎場を備えた多目的ホール明珠閣もございます。。 雲龍寺の功績を残した「三十七世 足利正明」は平成19年3月に92歳にてに遷化しました。 そして今の住職「三十九世 足利正尊」が引き継ぎ、現在に至ります。