Contents
そもそもボタニカルって何?
ボタニカルとは、語源はギリシャ語の「botane」で「自然由来の」「植物の」「植物から採った」と言う意味の言葉の由来です。ボタニカルを取り入れている人の目的は、忙しい毎日のストレス解消に自宅や職場に植物を取り入れて緑の生命のパワーと癒し、安らぎを感じながら生活をしていくことを求めています。
ボタニカルの中でも注目度が高い「ボタニカルシャンプー」
様々なジャンルでボタニカルは話題になっています。その中でも話題や需要が高いのがボタニカルシャンプーです。ボタニカルシャンプーは自然由来のシャンプーということで注目されています。既にボタニカルシャンプーを愛用している人も多くいます。植物のパワーで髪の毛や頭皮のケアができるのは魅力的です。
ボタニカルとオーガニックの違い
ここで疑問を抱くのはボタニカルとオーガニックの違いです。ボタニカルとオーガニックの違いは、配合されている原材料がオーガニック農法で生産されたかどうかというところが違いますが僅かな差なので線引きが難しいです。
その他にもナチュラル、ビオロジック、ビオディナミなどの用語が出てきており非常に複雑になっています。
ワインはオーガニックやビオなど呼び方があります。
ワインのオーガニックなどの種類は下記からご覧いただけます。
ボタニカルシャンプーは何が良いのか?
一般のシャンプーは、着色料、香料、シリコンなどの化学製品が配合されています。化学製品は髪が艶やかになったりと効果が高い反面、髪が細くなったり、地肌に発疹ができたり、アレルギーをおこすこともあります。ボタニカルシャンプーは化学製品を極力控えています。かわりに植物由来の成分を多く配合することで地肌のトラブルを回避しています。天然の植物の保湿成分を使っているのがボタニカルシャンプーということになります。
そんなシャンプーで何が一番人間に良いのか?下記でご確認ください。