香りの効果

意外と知られていないビジネスでの香りの効果。
ショッピングモールでアパレルショップで何か匂いを感じたことはありませんか?
あれは店員さんの香水がきつい訳ではありません。(^_^)ニコニコ
ショップのブランディングの一環であの香りを意識させているのです。

香りは脳に直接印象付けるのに最高のツールです。
でも自分の好みで選んではいけません。
どの様なブランドなのか?を意識して選ばなければなりません。
いまやブランドは五感で感じさせなければいけません。
世界観を五感で感じさせる事でブランドイメージが意識されるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし香りはブランディングのひとつの要素です。
ブランディングを自社に用いたい場合は目的、マーケティング、ターゲティング、戦略と
トータルして一貫した取り組みが必要なのです。
続く・・・