小学生が成績を上げるためには親の接し方が重要です!

 | 

子供との家庭での親の接し方はとても大切です。

ゲームやスマートフォンなど大人でも暇があれば使用してしまう魅力的なものは、子供にとっても魅力的なものです。親が「勉強しなさい」と言ってもゲームやスマートフォンなど節度なく使っている姿を見れば当然。子供も良いものだと思って使用してしまいます。「子供は親の背中を見て育つ」だからこそ親の姿勢が大切になってきます。

子供は勉強が嫌い!だから興味を持たせる。

おとなでもそうだと思いますが勉強する時間は誰でも嫌だと思います。そして子供は勉強だと感じた時に「勉強したくない!」となってしまいます。ですから親は勉強するものに対して興味を持たせることが必要なのです。では、どうやって興味を持たせるのか?クイズ番組を見るのが好きなお子さんも多いのではないでしょうか?子供に限らず何故、クイズ番組に引き込まれるのかと言えばヒントが出て「ん~なんか分かりそうなんだけど…」という気持ちになるからだと思います。勉強でも同じです。ヒントを出してあげて少し考えてみると答えが出る。答えが出ると自信になり意欲が湧く。特に小学生ならこのような気持ちにさせてあげる事で集中力が増していくと思います。

どのような環境で勉強するのが好ましいのか?

集中できる環境です。興味をもてることに集中出来れば勉強をする環境になります。
もう少し詳しく知りたい方は下記からご覧ください。

小学生が成績を上げるための勉強法