桜鯛ってどんな魚⁉

 | 

最近よく聞く桜鯛って何?

今の時期、お寿司屋さんや魚を扱うお店ののぼりで「桜鯛」と表記しているのをよく見かけますが私が若い頃には、あまり耳なじみのない言葉のように感じていましたが、その桜鯛とは一体どんな魚なのでしょうか?

桜鯛はこんな魚です。

桜鯛は通常、真鯛というそうです。産卵期は3月~6月頃に内湾の浅瀬の方へやって、体が桜色をして尚且つ桜の花びらのような模様に見える斑点があるのでそれを見た人が桜鯛というようになったという説があります。(名前つけるセンスいいね~と思いました。笑)

桜鯛の旬はいつ頃なのか?

そんな桜鯛の旬はいつ頃なのか?桜鯛という事だけあり春です。3月~6月に内湾の浅瀬に集まってくるのでその時期に多く桜鯛が獲れます。量も取れますし桜色で春の色めきを感じられる正に「目出鯛」魚です。日本人しかこのネーミング思いつかないですよね!

 

 

 

 

 

 

 

そんな桜鯛を美味しく食べられるお店

桜鯛しゃぶしゃぶ握り、桜鯛づけ桜香風、桜鯛レモン塩、桜鯛ゆず塩、桜鯛梅肉のせ、ネーミング聞いただけでも美味しそうです!メニューの美味しさが伝わるページを下記からご覧ください!!

桜鯛 いつが旬?