高校受験時の親の役目とは

中学3年生は、この時期は受験モードで集中されていると思いますが、来年、再来年もしくはまだ小学生で少し受験までに時間があるお子様をお持ちのご家庭の方に参考になればと思います。

高校受験を目指す上で大切にしたいこと

話を進めれば「なんだそんな簡単なことか」と気づかれると思いますが親子間でこの部分が拗れてしまったりすると子供との関係が上手くいかなくなります。簡潔にいえば基本的には、行動を温かく見守ること。そして頼ってきたら相談に乗ってあげることです。これからご紹介する内容で一番ハッとさせられた言葉は「初めてのことに不安を感じながら親のアドバイスを欲しいと感じているはずです。」の一文です。親も不安を感じているはずですが、その何十倍、何百倍も子供は不安に感じています。引っ張るではなく後ろから支えてあげることが大事だと思います。

トップ高校を目指す時にすべき親の役目