誰でも美文字になれるペン字!!

現代社会ではペンよりスマホの方を持つ機会が増えていませんか?

私も恥ずかしながら書道初段の資格を持っていますがここ十年以上仕事ではペンを持つよりキーボードを打つ機会の方が圧倒的に多くなり気がつけばペンで文字を書くと明らかに若いころより汚い文字になってしまいました・・・
大人になるとペンを持つ機会も少なくなり今ではスマホを持つ機会の方が多くなっています。
お正月に子供の通う書道教室の先生から年賀状が届いておりました。言い方が良くないかもしれませんがパソコンで出力したのかなと思うほどに真っ直ぐ書かれていてその素晴らしさに暫く感嘆しておりました。

大人になって字が汚くなっている自分が恥ずかしくなる程でした。
シニア世代になると尚更字をキレイに書けることは素晴らしい事なんだろうとも感じます。孫の前で書いた字がきれいな字ではなかったりして「字がキレイじゃないね~」なんて大好きな孫に言われたらショックで仕方がないと思います。
美文字になりたい方はぜひ下記をご覧ください。幾つになっても鍛錬は必要ですね!

誰でもできるペンで”美文字”練習教室