一般記事

購入をする時の決め手!

今日、新しく店舗を開業される方へお祝いのお花を贈ろうと思い
忙しさからWEBで購入を検討しましたが何か気持ちの無いプレゼントに
なってしまう事を懸念して移動中の合間を縫ってお花屋さんまで行ってきました。
WEBでの購入時にもうひとつ懸念していたことが冠婚葬祭のルールに疎い私が
手順に沿って購入手続きをするも間違った手配をしてしまうのではないかという思いも
ありました。
以前、プライベートで庭に植える花を買いに行った店舗で胡蝶蘭を置いていたのを思い出して
数年ぶりでしたがその店舗へ行きました。
購入をしたい旨を伝えましたが丁度、希望していた金額の胡蝶蘭が売約済みになってしまい
困っていましたが、いろいろと確認して頂き何とか希望通りに手配して頂きました。
相談中に私の中でお祝いで贈る胡蝶蘭の色は白色と勝手に決めつけていましたが
意外とピンクで送る方も多いと聞いたりお祝いの場合は自社の明記だけすれば良いと
教えてくれたりこのサイズなら横型の札にした方が良いとアドバイスをして頂いたり
花屋なら当然の事と言われると思いますがあまりそのことに接する機会が無い人間としては
そのアドバイスがとても有難く感じました。

思い起こせば先日も数年に一回の車検で覚えていない段取りをひとつひとつ丁寧に説明を
して頂いた整備士の方も親切にして頂いたことも思い出しました。
プロとしては当たり前と言えば当たり前ですがその前提にお客様に不便な思いをさせないなど
の想いがあっての行動だと思います。
話がながくなりましたが商品やサービスを売る時もやはり前提にはその様な想いがあってこそ
購買者が感じて購入に繋がると思います。
数年前に行った花屋にふとした機会でそこへ行くと想起させるには店舗イメージやスタッフの対応
が無意識のうちに今回足を運ばせてくれたんだと思います。
消費者の心の中で良いイメージがあればその商品やサービスに対してファンであり続けられる
これこそがブランドなんだなと実感した日でした。

香りの効果

意外と知られていないビジネスでの香りの効果。
ショッピングモールでアパレルショップで何か匂いを感じたことはありませんか?
あれは店員さんの香水がきつい訳ではありません。(^_^)ニコニコ
ショップのブランディングの一環であの香りを意識させているのです。

香りは脳に直接印象付けるのに最高のツールです。
でも自分の好みで選んではいけません。
どの様なブランドなのか?を意識して選ばなければなりません。
いまやブランドは五感で感じさせなければいけません。
世界観を五感で感じさせる事でブランドイメージが意識されるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし香りはブランディングのひとつの要素です。
ブランディングを自社に用いたい場合は目的、マーケティング、ターゲティング、戦略と
トータルして一貫した取り組みが必要なのです。
続く・・・

健康維持のために

健康維持の為にフィットネスに通ったり毎日ウォーキングしたりと体を動かしたりされていると
思いますが、年齢を重ねた時に意外と重要になるのが「声を出す」ことが重要なのだそうです。
発声は肺を使った呼吸法(外呼吸)なので肺活量の機能も向上しますし内臓や細胞を刺激することによる新陳代謝
にも繋がるので実は大事になってきます。
老後の生活で家に居る事が多くなると誰ともしゃべる事なく一日を過ごしてそのうちに自分がどんな声をしていたのか?
なんてこともあるそうです。
声を出す事はご近所さんとお話をしたりカラオケしたりとありますがなかなかその様な機会も得られない方も
いらっしゃると思います。そんな時はどうすれば良いのか?続きはまた後日。

売れる店舗づくりの秘訣【飲食店編】

今回は売れる店舗づくりの秘訣という内容で店舗内装工事.comさんからの情報を基に
お伝えしていきたいと思います。
今の世の中はWEBのデータを活用して様々な情報がマーケティングデータとして利用できます。
ただ、マーケティングデータを活用して他社の真似をしても仕方ありません。
ここで失敗する店舗さんが多いです。
データを基に何をしていくかが重要なのです。

店舗内装工事.comさんでは「お店の“マーケティング”には、【4P】がとても重要
と唱えております。そして一番重要な事は知っている事と出来る事は違うという事。
知識だけ身につけても現場レベルで発揮できるかはまた別問題です。
スポーツ選手にも活躍する選手しない選手がいる様にビジネスにもやりたい事を表現出来る
方出来ない方がいます。客観的に見た時自分がどうなのか?を見つめ直した方が良いでしょう。
実現が難しい場合は外部の方に助けを求めても良いと思います。

【関連記事】
イメージ通りに完成を目指すなら【店舗内装】

売れる為の店舗デザインとは?

 

この話の続きは後日アップしていきます。

増加する社会保障費を削減する対策になるか?

日本で抱えている高齢化社会において増加する社会保障費をどうやって削減していくかが
課題になっています。これからの推移を見ても増加の一途をたどっていくのは明らかです。

内閣府提供資料

しかしこの問題を語るうえで高齢の世代の方をまるで排除をするようなネガティブな考えで対策することは
決して良い方向に向かわないですし解決に向かわないと思います。

デイサービスの様な仕組みですがデイサービス介護認定を受けた方が
利用するサービスです。元気なシニア世代は勝手に遊んでいればよいが
身体に不自由が発生した方は老人ホームやデイサービスなどをサービスとして
使って下さいという仕組みです。
それを保険を適用して利用できますよというサービスです。

確かに身体が不自由な方には絶対に必要なサービスでこの様な施設が無いと
子供世代が不安になり安心して生活が送れないのも事実です。
しかしシニア世代(利用者本人)の本心としては家族に迷惑を掛けたくないという
少しネガティブな気持ちで通われている方も少なくないとお聞きしました。
老人ホームデイサービスに対してネガティブな想いで利用している利用者が
いることは本来、健康というのは心と体の両方が健康な状態でなければ
健康とは言えません。これは年齢に関係なく生きていく上で誰もがそうなのです。

それなのに高齢期になると少し諦めに近い形でこの様なサービスを利用する方がいるのです。
ネガティブな思考は決して健康に良い影響を及ばさないのです。
この世に生まれてきて夢や希望を抱き生活してきた若い時期がありながら晩年になったら
その夢や希望を抱けないような世の中の仕組みで良いのだろうか?

60歳を過ぎたって定年を迎えたってその時に楽しみたい事があるはずです。
只先ほども申し上げた通りその様なポジティブな思考になれるには心と体が共に
健康でなければそのような考えにはなれません。
その健康を維持するにはどうすれば良いか?意外と簡単な事です。
介護認定を受ける状態になる前に心と体が元気でいられる様な生活をしていけばよいのです。
若いころからの生活習慣などにもよりますが60歳頃から筋力も衰えなども感じてくると言われています。
今のシニア世代は昔に比べれば若いですが年齢に応じで心や体に影響が出始めるのは同じだと思います。
でも今のシニア世代は昔に比べればとてもアクティブだと思います。
ですからそのアクティブでいられる時に心と体の健康維持が出来ればいつまでも元気でいられて
ポジティブに高齢期を過ごせるのではないかと考えました。
そして社会保険を使わずに定額で月額固定の仕組みでそれが実現出来れば社会保障費の削減に貢献できると
考えています。新形態のシニア向けフィットネス&カルチャースクールと謳っていますがこれは一般的に
分かり易い表現をしているのでその様な表現になっていますがどちらかというとフィットネス&カルチャースクール
の様な体験しているコミュニティスペースというイメージになります。好きな時に好きなだけ利用できるから
気持ちもポジティブになれますしプログラムも多彩なので継続して利用が出来ると考えております。
地域にこんなスペースがあれば利用者はもちろんですがそのご家族や地域の方々もポジティブに生活が
送れるのではないかと6月1日に大田区の池上にオープンします。

新形態のシニア向けフィットネス&カルチャースクールマナビバ。どの様なサービスか一度ご覧ください。

眼で日差しを感じたらシミに注意!?

眼の紫外線対策について「何となく知っている」をいう方も多いと思いますが、白内障やお肌のシミや老化現象にも大きな要因をもたらすそうです。ですから紫外線から「眼を保護」する眼病予防はとても重要なのです。

しかもサングラスでもUVカットしていないサングラスもあるので眩しくないから大丈夫は間違いだそうです。最近、お洒落なサングラスをされて自転車で移動されている女性をお見かけします。しっかり紫外線の知識を持っていらっしゃる方はもう対策されています。
5年後10年後に日焼け止めを塗ってたのに…と思った時は眼の紫外線対策を忘れてしまったと
反省しても遅いです。今からでも対策をお勧めします。
アンチエイジング対策、眼精疲労予防に!紫外線の眩しさから眼を守る!メガネ店!

浅草雷門近くの鮨鶴岡さん

昨日、お客様のお店をまわりましてお昼は浅草雷門の近くにある鮨鶴岡様にお邪魔しました。
打ち合わせはランチが一番の目的!?ではないかと思うくらい手短に
済ませて三色丼を頂きました。サーモンマグロは見た目の通り厚切りで
食べごたえがあります。

三色丼

三色丼

店内はお寿司屋さんらしからぬ洗練されたデザインの雰囲気が凄く心地よい 店舗です。ぜひ、浅草にお立ち寄りの際はお店にも足を伸ばしてみて下さい。

鮨鶴岡 店内

鮨鶴岡 店内

エキゾチックアニマル専門店ピュアアニマル

フクロモモンガ、ハリネズミなどのエキゾチックアニマルを販売している店舗です。
店舗は、フクロモモンガやハリネズミの他にも小型のエキゾチックアニマルが沢山います。
かわいらしいエキゾチックアニマルたちのお顔を見に来てください!!
スタッフ全員がエキゾチックアニマルに関しての飼育知識を有しておりますので、ご相談だけでも結構ですので
お気軽にご来店をお待ちしております。フクロモモンガは店長みずから個人的に飼育をしていますので、
実際に飼育しているからこそできるアドバイス知識も豊富に持ち合わせております。

 

エキゾチックアニマルのピュアアニマル

フクロモモンガ

フクロモモンガ

ハリネズミ

ハリネズミ

この子達(フクロモモンガ・ハリネズミ)などを預かってくれるペットホテルサービスもあるので
羽田空港からも近いので旅行や急な用事等の場合はご相談ください。
ペットホテルの情報はこちらから

小学生~高校生向け英会話レッスン講習会のご案内

東京オリンピックも決まりタクシーの運転手も複数の言葉を話せるようにするニュースなども取り上げられています。2015年度の公務員試験はTOEFLが採用されるなど国内でもグローバルな人材が必要とされています。これから社会人の中核となる子供たちがより活躍できるために恵比寿の英会話KENTでは、小学生、中学生、高校生向けのウィンターレッスンを開催致します。

バイオリニストで学生の方もさんはニューヨークのオーディションを受けに行くために英会話KENTさんでレッスンされているそうです。世界が広がる夢のあるこの時期に体験してみてはいかがですか?

スクールの情報はこちら